忍者ブログ
Atelier TACTO>>Diary
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風12号が過ぎて空気が一気に変わりましたね。
今日はタジン鍋を使って、豚の角煮を作ってみました。
それをラーメンに載せていただきました。
新しい料理に挑戦するのにはまっている今日この頃・・・

レシピらしきもの
豚の角煮(2人前)
材料:豚肉の塊・・・300-400gぐらい
   葱の青い所・・・適当
   キャベツのいちばん外側・・・2-3枚
   生姜・・・適当
   水・・・1カップ
   酒・・・1/2カップ
   砂糖・・・大さじ1
   蜂蜜・・・大さじ1.5ぐらい
   醤油・・・大さじ1
作り方
   1.大きな鍋で分量外の水で豚肉の塊(凍っていて切れなかったから)ををゆでる。
    このときこれも分量外で酒を加える。
    葱とキャベツを一緒にゆでる。
    弱火で30-40分ぐらい(時計を見ていなかったけど)コトコト。
    アクが出たらとります。
   2.豚肉を取り出して適当に切ります。
   3.タジン鍋に切った豚肉を並べ、水と酒、砂糖、蜂蜜を加える。
    一緒にゆでていた葱と、薄切りにしたしょうがを肉の上に置く。
   4.弱火で煮込む。煮立ち始めたら醤油を加える。
   5.ひたすら煮込んで完成(1時間は煮込んだと思う。もっと煮込んでもいいと思う)。

ブログの趣旨が変わってきている気がする。
写真や絵を載せたり、モンゴル語のことを載せるつもりだったのに・・・
とりあえずカテゴリーに「料理」を追加してみた。
PR

今日はミートソースを手作りしてみました。
初めてでしかもレシピ無しで適当に作ってしまいました。
市販のソースの味を想像しつつ、多分こんな感じで似たような味になるだろうと・・・
結果的にはおいしくできてよかったです。
忘れないうちにレシピらしきものを書き留めておきます。

簡単ミートソース
たっぷり2人前
材料:ニンニク…2カケ
   タマネギ…1個
   合挽肉…200gぐらい
   *トマトピューレ…200g
   *料理酒…少し
   *ケチャップ…適当(ティースプーン1,2杯ぐらい?)
   *固形コンソメ…2個
   *砂糖…少し
   *水…適当(トマトピューレの2,3倍ぐらい?)
   塩…少し
   胡椒…少し
   ローリエ…1枚
   バター…10g
   小麦粉…少し
作り方
   1."*"のついた材料を混ぜておく。
   2.ニンニクとタマネギをみじん切りにして炒め、しんなりしたら肉を加える。
   3.肉に火が通ったら、1.で混ぜた材料を加える。
   4.ローリエを入れ、塩こしょうをしてとろ火で煮込む。アクが出たら取る。
   5.煮詰まってきたら小麦粉を加え、さらにバターを加える(これで少しとろみが出ます)。
   6.さらにドロドロになるまで煮詰めて完成。

勘で作ってしかもうろ覚えなので何の保証もできませんが、参考にどうぞ。

さて、明日の晩御飯は何を作ろうか…
≪ Prev  HOME 
1  2 
忍者ブログ [PR]