Atelier TACTO>>Diary


昨日はあり合わせの思いつきでキーマカレーを作りました。
思いのほかうまくできたのでレシピ公開します。
ワインとトマトで味がまろやかになりました。
例によってうろ覚えのいいかげんなものですが・・・

レシピ(2人分)
*材料:合挽肉・・・200g
    ニンニク・・・1カケ
    ショウガ・・・1カケ
    ニンジン・・・1/2本
    タマネギ・・・1/2個
    トマトピューレ・・・200g
    カレールー・・・150g
    赤ワイン・・・適当(50-100ccぐらい?)
    水・・・適当(300ccぐらい?)
*作り方
 1.ニンニク、ショウガ、ニンジン、タマネギはみじん切りにしておく。
 2.フライパンを熱し油をひき、タマネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。
 3.タマネギに火が通ったら、ひき肉を加えてさらに炒める。
 4.肉に火が通ったら、ニンジンを加え、さらにカレールーを加えて溶かす。
  弱火で、焦がさないように注意!
 5.ルーが溶けてなじんだら、トマトピューレ、赤ワイン、水を加えて煮込む。
  ここでも焦げないようにヘラで混ぜながら!
 6.煮詰まってきたら完成(煮込み時間はお好みで。一晩おくとさらにおいしいです)


ビヤンド(肉料理)「牛肉の赤ワイン煮」です。
こちらもタジン鍋使用です。
思いのほか美味しくできました。

レシピ(2人分)
*材料:牛肉(肩ロース)・・・200g
    ニンジン・・・1本
    タマネギ・・・1/2個
    ニンニク・・・1カケ
    トマトピューレ・・・200gぐらい
    ケチャップ・・・適当(大さじ2-3ぐらいだと思う)
    ローリエ・・・1-2枚
    塩・・・適当
    胡椒・・・適当
    砂糖・・・適当(大さじ1足らず)
    バター・・・10g程度
    赤ワイン・・・適当(たぶん300ccぐらいだと思う)
    小麦粉・・・少し
    パセリ・・・適当
*作り方
 1.牛肉は一口大に切り、ワインに一日浸けておく。
 2.タマネギはみじん切りに、ニンジンは半分をみじん切りに、
  もう半分は一口サイズに切っておく。
  ニンニクは皮付きのまま包丁の腹で軽くつぶしておく。
 3.牛肉の水気を切り、小麦粉をまぶす。
 4.タジン鍋にバターを溶かし、牛肉の表面だけを軽く焼き(焼き過ぎ注意!)
  鍋から取り出す。
 5.みじん切りにしたニンジンとタマネギを4の鍋で炒める。
  このとき塩をしっかり振っておく。
 6.鍋に肉を戻し入れ、肉を浸けていたワイン、トマトピューレ、
  ケチャップ、残りのニンジン、ニンニク、ローリエ、胡椒、砂糖を加え、
  中火にかけながら、材料を混ぜる。
 7.煮立ち始めたら蓋をして、ほたる火で1時間半煮込む。
  (ぐつぐつ言わないように、コトコトと!)
 8.肉が柔らかくなったら皿に盛り付け、パセリを振って完成!


今日はワインを使って、魚料理と肉料理を作ってみました。
まずはポワソン(魚料理)「タラの白ワイン蒸し」です。
タジン鍋を使用しました。

レシピ(2人分)
*材料:生タラ切り身・・・2切れ
    タマネギ・・・1/2個
    ジャガイモ・・・1個
    ニンジン・・・1/2本
    ブロッコリー・・・少し
    白ワイン・・・適当
    バター・・・10gぐらい
    レモン・・・1/8
    塩・・・適当
    コショウ・・・適当
*作り方
 1.タラの両面に軽く塩を振っておく。
 2.ジャガイモは5mm厚ぐらいの輪切りに、タマネギはスライス、
  ニンジンは一口サイズに切っておく。
  ブロッコリーは食べやすいサイズにちぎっておく。
 3.タラの表面に浮いてきた水分を拭き取り、両面に胡椒を振る。
 4.タジン鍋にジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリーを敷き、
  タラをのせる。
 5.上からワインを振りかけ、蓋をして火にかける。
 6.最初は中火で水分が沸騰したら弱火にして、10-15分蒸す。
 7.中身を取り出して皿に盛り付ける。
 8.鍋に残った水分はそのままに、バターを溶かし、ワインを加えて
  にと煮立ちさせて、それを料理にかける。
 9.レモンを添えて完成!


 今日は前回の料理(これ)で余った鶏肉とトマト缶を消費したくて作りました。
 スパイシーなスペイン風(?)になりました。

レシピ(2人分)
*材料:鶏モモ肉・・・400gぐらい
    パプリカ(赤)・・・1個
    ピーマン・・・2個
    タマネギ・・・1個
    トマト缶・・・1/2缶
    白ワイン・・・適当    

    *塩・・・小さじ1
    *胡椒・・・適当
    *パプリカパウダー・・・小さじ1
    *レッドペッパー・・・少々(お好みで調整してください。入れ過ぎ注意!)
    *ニンニク・・・2カケ(みじん切り)
    *レモン汁・・・大さじ1
    *オリーブオイル・・・大さじ3
*作り方:
  1.鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
  2.*の材料を混ぜ合わせてタレを作る。
  3.2のタレに鶏肉を浸けて冷蔵庫に1時間ほど放置する。
  4.パプリカ、ピーマンは細切り、タマネギはスライスする。
  5.タジン鍋に分量外のオリーブオイルを入れ温め、3の鶏肉を入れて弱火で炒める。
   ※タレは入れずに残しておく。
  6.鶏肉に焼き色がついたらパプリカ、ピーマン、タマネギを加えて炒める。
  7.野菜がしんなりしたら、トマト缶を加え少し炒める。
  8.最後に5で残したタレとワインを加え、蓋をして15分ほど弱火で煮込んで完成。

 この料理には、パンと白ワインがよく合います。
 お試しあれ!


久々に料理ネタです
今日はタジン鍋でジャンバラヤ(南米風パエリア)もどきを作りました

レシピ(2人分)
*材料:鶏モモ肉・・・100gぐらい
    ソーセージ・・・5,6本
    タマネギ・・・1/2個
    ピーマン・・・1個
    ニンニク・・・2カケ
    トマト缶・・・1/2缶
    米・・・1.5カップ
    塩・・・適量
    胡椒・・・適量
    パプリカパウダー・・・適量
    レッドペッパー・・・適量(辛いので入れ過ぎ注意!小さじ1/4-1/3ぐらい)
    固形ブイヨン(お湯で溶かしておく)・・・1.5カップ
    白ワイン・・・適量
    ローリエ・・・1枚
    オリーブオイル・・・適量
    パセリ・・・適量
*作り方
  1.鶏肉とソーセージは一口大に切っておく。タマネギ、ピーマン、ニンニクはみじん切り。
   米は洗って水を切っておく。
  2.タジン鍋にオリーブオイル入れて温め、鶏肉とソーセージを炒め、火が通ったら取り出す。
  3.空いた鍋でニンニク、タマネギ、ピーマンを炒め、塩コショウを加える。
  4.2の鶏肉とソーセージを戻しいれて、パプリカパウダー、レッドペッパー、白ワイン、
   ローリエを加え蓋をし、10分程弱火で煮込む。
  5.米を加えてよく炒める。米が透き通ったらお湯で溶いたブイヨンを加えて蓋をし、
   20分ほど弱火で炊く。
  6.パチパチと音がして、蒸気が吹かなくなってきたら火を止めて10分ほど蒸らして完成!

 白ワインと一緒にどうぞ!


今夜の晩ごはん
これ読んで作りたくなりました
しかし、口内炎にしみた・・・

今回もタジン鍋で作りました
おいしくできました!

レシピ 3-4人分
材料:鮭(切り身)
   きのこ類(今回はしめじと舞茸。お好みでシイタケ、エリンギなどもいいかも)
   にんじん
   青ネギ
   今回は使わなかったけどゴボウを入れてもいいかも
   米 2カップ(もち米を混ぜました)
   水 2カップ
   だし醤油
   酒
   塩

作り方
  1.鮭を一口サイズに切って、塩をしっかり振り、酒を掛けておく
  2.米を研いでざるにあげて水を切っておく
  3.きのこ類を軽く油でいためて鍋から取り出す
  4.きのこを取り出した鍋に米を入れて透き通るまで炒める
  5.米が透き通ったら火を止め、水とだし醤油を加える
  6.5.に炒めたキノコ、小さく切ったにんじん、1.の鮭をのせる
  7.酒を少し加えて、蓋をして弱火で30分ぐらい炊く
  8.水が噴き出さなくなってパチパチと音がしたら火を止め10分蒸らす
  9.刻んだネギをのせて完成!

モンゴル留学中によく行った、お気に入りの食堂がありました
あそこのジャガイモが入った野菜炒めがおいしかった
あの味を再現したくて作りました
かなりうまくできっと思います
なんだかなつかしい・・・


今日、新しいタジン鍋を買ってきました。
今まで21cmのものを使っていたのですが、もうちょっと大きいのがほしくて、26cmのを買いました。
そして、早速新しい鍋で料理してみました。

豚肉の生姜炒め煮(2-3人前)
材料:豚肉ロース…1cm厚ぐらいのを4,5枚
   タマネギ…2個
   生姜…2片
   パプリカ…赤、黄各1個
   醤油…大さじ4
   みりん…大さじ4
   ビール(料理酒でもいいと思います)…50cc
   ごま油…適量
作り方
   1.肉は叩いてから、1cm幅ぐらいに切っておく。
   2.タマネギ1個と生姜全部をすりおろす。
   3.すりおろしたタマネギと生姜に、醤油、みりん、ビールを加えて混ぜる。
   4.3のたれに切った肉をひたして15-20分ほどおく。
   5.もう一つのタマネギを薄切りに、パプリカを細切りにしておく。
   6.タジン鍋にごま油を引いてああためる。
   7.4の肉をたれから取り出して鍋に入れ炒める(たれは捨てないように)。
   8.肉の色が変わったら、5で用意した野菜を加えてふたをし、弱火で加熱する。
   9.野菜がしんなりしてたら、7で残したたれを加えてふたをし、弱火で加熱する。
   10.10-15分ほど加熱して、材料が柔らかくなったら完成。

ブログのカテゴリーを見直すべきですかね、やっぱり・・・。


Өнөөдэр бантан хийж үзсэн юмаа.

また料理です。
今回はモンゴル料理を紹介します。
バンタンというこの料理、あえて言うならモンゴル風すいとん汁というところでしょうか。
一番の違いは、小麦粉をそのまま鍋に投入するところでしょうか。

それではレシピのようなものを…
(モンゴル料理、それも家庭料理なのでものすごくいい加減です)
材料:肉(羊肉がお勧めですが、何でもいいです。今回は羊がなかったので豚です)…量は適当
   タマネギ…1個
   ニンジン…1本
   ジャガイモ…1個
   ニンニク…2,3片
   小麦粉…適当
   塩…適当
   水…適当
作り方:
   1.野菜と肉をみじん切りにします。
   2.野菜と肉を鍋に入れ、水を加えます(材料がヒタヒタになるぐらいかもう少し多め)。
   3.塩を加えます。
   4.弱火か中火でコトコト煮ます。
   5.野菜が柔らかくなったら、小麦粉を粉のまま加え(汁がドロッとする程度)よく混ぜます。
   6.粉っぽさがなくなったら完成。

とっても簡単なので、ぜひお試しあれ。
調味料や具を工夫してもいいと思います。
 HOME  Next ≫
1  2