Atelier TACTO>>Diary


今日、新しいタジン鍋を買ってきました。
今まで21cmのものを使っていたのですが、もうちょっと大きいのがほしくて、26cmのを買いました。
そして、早速新しい鍋で料理してみました。

豚肉の生姜炒め煮(2-3人前)
材料:豚肉ロース…1cm厚ぐらいのを4,5枚
   タマネギ…2個
   生姜…2片
   パプリカ…赤、黄各1個
   醤油…大さじ4
   みりん…大さじ4
   ビール(料理酒でもいいと思います)…50cc
   ごま油…適量
作り方
   1.肉は叩いてから、1cm幅ぐらいに切っておく。
   2.タマネギ1個と生姜全部をすりおろす。
   3.すりおろしたタマネギと生姜に、醤油、みりん、ビールを加えて混ぜる。
   4.3のたれに切った肉をひたして15-20分ほどおく。
   5.もう一つのタマネギを薄切りに、パプリカを細切りにしておく。
   6.タジン鍋にごま油を引いてああためる。
   7.4の肉をたれから取り出して鍋に入れ炒める(たれは捨てないように)。
   8.肉の色が変わったら、5で用意した野菜を加えてふたをし、弱火で加熱する。
   9.野菜がしんなりしてたら、7で残したたれを加えてふたをし、弱火で加熱する。
   10.10-15分ほど加熱して、材料が柔らかくなったら完成。

ブログのカテゴリーを見直すべきですかね、やっぱり・・・。
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5