忍者ブログ
Atelier TACTO>>Diary
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はミートソースを手作りしてみました。
初めてでしかもレシピ無しで適当に作ってしまいました。
市販のソースの味を想像しつつ、多分こんな感じで似たような味になるだろうと・・・
結果的にはおいしくできてよかったです。
忘れないうちにレシピらしきものを書き留めておきます。

簡単ミートソース
たっぷり2人前
材料:ニンニク…2カケ
   タマネギ…1個
   合挽肉…200gぐらい
   *トマトピューレ…200g
   *料理酒…少し
   *ケチャップ…適当(ティースプーン1,2杯ぐらい?)
   *固形コンソメ…2個
   *砂糖…少し
   *水…適当(トマトピューレの2,3倍ぐらい?)
   塩…少し
   胡椒…少し
   ローリエ…1枚
   バター…10g
   小麦粉…少し
作り方
   1."*"のついた材料を混ぜておく。
   2.ニンニクとタマネギをみじん切りにして炒め、しんなりしたら肉を加える。
   3.肉に火が通ったら、1.で混ぜた材料を加える。
   4.ローリエを入れ、塩こしょうをしてとろ火で煮込む。アクが出たら取る。
   5.煮詰まってきたら小麦粉を加え、さらにバターを加える(これで少しとろみが出ます)。
   6.さらにドロドロになるまで煮詰めて完成。

勘で作ってしかもうろ覚えなので何の保証もできませんが、参考にどうぞ。

さて、明日の晩御飯は何を作ろうか…
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
忍者ブログ [PR]