忍者ブログ
Atelier TACTO>>Diary
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 暑さがいよいよ厳しくなってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 私は涼しい場所を求めて、米原市の醒ヶ井(さめがい)というところに行ってきました。私の住んでいる彦根からは電車で2駅ほどのところなのですが、地蔵川の清流のおかげか、少し空気が違い幾分涼しく感じました。
 この地蔵川の源流は賀茂神社の「居醒の清水(いさめのしみず)」といい、「古事記」や「日本書紀」にも登場するそうです。なんでも大和武尊が熱病に倒れたとき、その体を清めた霊水なのだとか。
 今はちょうど、梅花藻(ばいかも)の花が見ごろです。梅花藻は水中に白に梅に似た花をつける水草です。

 きれいな冷水を好むため、西日本でみられるところは少ないそうです。陽の光を受けて水中で白くきらめく梅花藻の花は、まるで天の川が地上に落っこちたかのようでした。

 


PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283 
忍者ブログ [PR]