Atelier TACTO>>Diary


 昨日ラジオを聴いていると、滋賀県守山市の寒咲き菜花が話題に上っていました。
 菜の花というと春のイメージですがこの寒咲き菜花というのは、冬の最中に花を咲かせるということです。今日は天気も良く、風も穏やかだったのでふらりと見に行ってきました。

 

 このように雪をかぶった比良の山々が琵琶湖の対岸に見えています。

 

 今日は立春。実は暦の上ではもう春なのですね。寒さは相変わらずで、なかなか実感はわかないものですが、寒咲き菜花に少し早い春の兆しを見たように思います。

 もし興味がおありでしたら、JR守山駅または堅田駅から「ラフォーレ琵琶湖」行きのバスに乗り、「第一なぎさ公園」降車すぐです。

 それでは、体感できる春にはまだしばらくありそうです。また寒い日が続きそうですが、皆様どうかお体にはお気を付けて。
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
287  286  285  284  283  282  281  280  279  278  277